活動理念

保障されている「最低限度の文化的な生活」。
その「最低限度」の基準は、これまであまりに低く見積もられてきたのではないでしょうか。
私たちは、その水準を向上させていくために活動します。

一般財団法人カルチュラルライツは、すべての人が文化芸術を楽しむことができる社会を目指し、現代アートや美術教育にまつわる事業と生活支援活動を行う非営利団体です。

アート事業では、あらゆる場所で出張型の作品展示を行う「アート・トラック」プロジェクトを軸に、各地でワークショップイベント等の企画・運営を行っています。

生活支援活動は、高齢者や子育て世帯といった住宅確保が困難な住宅確保要配慮者に対する住宅支援事業を中心に、誰もが文化芸術を享受できる余裕のある生活基盤を構築できるようサポートしています。

活動の3本の柱

芸術活動支援

文化芸術の担い手を支援。

教育支援

誰もが文化芸術を楽しめるよう、学習機会を創出。

生活支援

文化芸術を楽しむ余裕のある生活基盤の形成を支援。


「芸術活動支援」では、芸術家に対する作品制作の支援や発表機会の提供をすることで、芸術家が活動を継続していくことができる文化的状況の構築を目指します。

「教育支援」では、自発的に文化的な経験を得ることが困難な場に学習機会を創出することで、すべての人が文化芸術を身近に感じ、触れ、楽しむことができる文化的状況の構築を目指します。

「生活支援」では、条件の良い住居の提供などの支援を行うことで、すべてのひとが文化的な楽しみを享受できるような、安定した生活基盤を構築できる社会を目指します。

これらを通し、「文化的な最低限度の生活」の基準を高めていくことを目指します。